仕事が遅くなり家族にあたってしまう

仕事
40代
40代

私は、共働きで頑張っています。しかし最近は、私の仕事が遅くなることが多くそのストレスを主人や子供にぶつけてしまうことがあります。
このままでは、家族の気持ちがバラバラになってしまうのではないかと心配しています。

会社に相談したほうが良いと思いますよ。 (主に仕事量や時間など)

ご自身で働き方改革をしちゃいましょう!

家庭が崩壊しても会社は責任を取ってくれませんよ。
お仕事も大事だとは思いますが、ご家族の方も大事にしてくださいね。

まずは会社に相談して、仕事量を調整してもらうことからだと思います。ご自身の意思を会社に伝えない限り、「この人は与えられた仕事は時間がかかってもやってくれる」というあなたにとってデメリットな解釈をされる可能性があります。業務も分担できることは、他の人と分担して自分自身を精神的に追い込まないようにしてください。
また、ストレスをぶつけられた側の身にもなってみて下さい。旦那さんも仕事の疲れと重なって、家が休息の場ではなくなってしまいます。子どもさんの教育にも良くないと思います。このままの状態では家族がバラバラになってしまう可能性がすごく高い気がします。
そうなる前に、
・今の職場で仕事量や時間を見直す
・もっと余裕をもって仕事ができる職場へ移動(転職含め)する
・家の事(家事や育児)を旦那さんと分担し、ご自身の負担を減らす
などを行っていくしかないと思います。
とにかく、このままではだめだと思ったら、自分から動いていくしかないと思いますよ。

最近では働き方改革なんて言われてますけど、まだまだ実行できていない会社も多いですよね。私の職場でも、最近になってようやく仕事の効率化について上層部で話し合いが行われたくらいです…
これから良い方向へ変わってくれることを祈るばかりです。
質問者さんも色々とご事情があると思いますが、自分の意志は会社にはっきりと伝えたほうがいいと思います。大変だと思いますが、頑張ってください!

旦那さんにストレスをぶつけ続けていると、最悪の場合、離婚という事にもなりかねません。また、子どもさんにしても反抗期がひどくなったり、家出される可能性もあるかもしれません。
そうならないために、これからどうすべきか、今のうちにしっかりと考える必要があると思います。ご家族、大切になさってください。

はじめまして。私は男ですが、何年か前に妻から毎日のように仕事のストレスをぶつけられていました。始めは家事や育児を代わりに行ったりしてましたが、私自身の仕事のストレスと重なったときに大喧嘩をしてしまいました。
今考えると私の器が小さかったのかもしれません。
その後一旦落ち着いてから二人で話し合いました。これまでの事、そしてこれからの事についてじっくり話をしました。結果的に妻は転職を選び、新しい職場ではあまりストレスもなく楽しく過ごしているみたいです。もちろん家でも毎日楽しく過ごしています。
旦那さんやお子さんのストレスが爆発する前に、ちゃんと話し合った方が良いと思います。質問者さんのご家庭が良い方向へ行くことを願っています。

ちょっと難しいかもしれませんが、以下のサイトで「怒りのコントロールのやり方」について紹介されてましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
※参考サイト  ライフアンドマインド
https://life-and-mind.com/control-anger17-317

回答・アドバイス みんなのアンサー

タイトルとURLをコピーしました