掃除機の音を怖がりすぎて困ります

出産・育児・結婚生活
20代
20代

息子は生まれた時からずっと掃除機の音が嫌いで、わたしが掃除機をかけると大泣きするので掃除ができず、困っています。いつか平気になるだろうと思っていましたが、もうすぐ3歳になるのにむしろ酷くなっているようで、わたしが掃除機に触ろうとするとギャン泣きします。これは普通なことなんだろうかと心配です。

息子さんが家にいる間は、ほうきで掃いたりクイックルワイパーで拭き掃除して極力掃除機を使わない方法を取るのが一番かなと思います。そして旦那さんが休日の時などに外に連れ出してもらって、その間に掃除機をかけるみたいな感じでやっていくしかないのかなと・・・
旦那さんと協力していくしかないですね。そのうち慣れてくると思いますので、それまでは辛抱するしかないですよ。

ルンバとかだとそこまでうるさくないですよね。

そのまま放置してていいんじゃないんですか?
泣いている間に掃除を完了させちゃう。で、少しづつ慣れていくと思いますよ。一日中ずっと掃除機をかけるわけではないと思いますので、そのうち慣れますよ。きっと。

私の娘は3歳ごろまで掃除機の音が聞こえると泣いてました。困っていた時にママ友から「掃除機のおもちゃを空き箱で一緒に作って遊ばせたら、いつの間にか泣かなくなった」という情報を頂き、早速実践してみました。それからは不思議なくらい泣かなくなりましたし、一緒に作った掃除機おもちゃがとても気に入ったのか、「ガー!ガー!」と言いながら私が掃除する真似をしています(笑)最近ではおもちゃの掃除機もあるらしいので、それを買ってみるのも一つの手だと思いますね!

息子さんからしたら掃除機は得体のしれない変な音を出す怪物だと思っているのではないでしょうか(笑)音だけではなく、掃除機自体にも慣れていないと思われます。なので掃除機をかける前に、「これはお部屋の中をきれいにする道具だよ」みたいな感じで一緒に触れるようになるまで教えるといいと思います。それから掃除中に泣いちゃうときは、「すぐに終わるからね~」などと言いながらやれば、いずれ慣れてくると思いますよ。一緒に歌いながらやるのも一つの方法ですね。息子さんが早く慣れてくれることを祈ってます!

最近、騒音が少ない掃除機とかあったりしますから、そっちに買い換えたらどうでしょうか?家電量販店とかで実際に試してみることをおすすめします。

子どもによって苦手な「音」は違うみたいですよ。ドライヤーとか洗濯機の音が嫌いな子どももいるみたいです。トラウマにならない程度に使用していけばそのうち慣れると思います。無理強いは禁物ですよ。

回答・アドバイス みんなのアンサー

タイトルとURLをコピーしました