人の話を聞いてくれない友達

プライベート
30代
30代

学生時代からの友人同士で、ご飯を食べたり遊びに行ったりすることがあるのですが、いつも会話を乗っ取ってしまう友人が一人いて毎回うんざりしてしまいます。「こういうことがあってね~」と自分が話し始めると、「あ、それ同じことあったよ。私の場合は~」という具合に、自分の話をし始めてしまうんです。その話が終わったらこちらの事も聞いてくれるのかな?と思って最後まで聞いても、こちらのことは無かったことかのようにまた違う話題をし始めてしまいます。同じことをされたら気づくかな?と思って、その友人の話にかぶせて話そうとしたこともあるのですが、それもまた話題を持って行かれてしまって…
こちらの話を聞きたくないのか、自分が中心になっていないと気が済まないのか、毎回毎回同じことの繰り返しなので、正直集まるのが億劫になっています。古くからの友人なので、遠慮が無いといえばそうなのかもしれませんが、少しはこちらの話も聞いてほしいというのが本音です。

そのご友人の方はおそらく周りがそのような気持ちになっているなんて微塵も思っていないと思います。酷ではありますが、誰かが気づかせてあげないと分からないと思いますよ。本音をぶつけてみてはどうでしょうか?それで関係が崩れるならば、そこまでの関係だったと割り切ることです。

友人関係は大切にするべきだと思いますが、本音も言えない友人は本当の友人と言えますでしょうか。お互いに本音をぶつけ合って、それでも関係が続くから一緒にいて楽しい存在になるのではないでしょうか。集まるのが億劫になっているなら、行かなければいいと思います。それで心配して声をかけてきてくれる他の友人に本音を話して、理解してもらえれば、その方とは今後も付き合いが続いていきますし、理解してもらえないならば、割り切ってしまった方がいいと思いますよ。

あなたが我慢する必要はないんじゃないですか。自分が嫌だと思うことは嫌だと伝えないと、このままずっと友人の集まりであなたは我慢しておくことになりますよ。勇気を持ってあなたの気持ちを伝えてみて下さい。きっと何かが変わると思います。

質問者さんがこれから先もその方とずっと上辺だけの友達でいたいなら、そのままの関係でいたほうがいいと思います。しかし、それがストレスになられているならば、伝えるべきです。それができないならば、集まりに行かなければいいだけの話。関係性を良くしていくためには、本音でぶつかることも必要です。たとえそれで関係性が崩れたとしても、質問者さんにとってはいい方向へ向かうはずです。

回答・アドバイス みんなのアンサー

タイトルとURLをコピーしました