彼氏に結婚願望あるのかないのか分からず悩んでます

恋愛
20代
20代

現在5年付き合っている年上の彼氏がいます。
付き合う前は、「次に付き合う人とは結婚前提で付き合う」と言っていました。その後付き合うことになったのですが、そういう類の話をしても話をそらされてスルーされます。結婚について話をそらされず、相手に嫌な思いをさせない聞き方があれば、教えていただきたいです。

いきなり結婚の話をすると彼氏さんも重たいと思いますので、その前に同棲してみるのはどうですか?そこで「あ、やっぱりこの人は違った」と思えば、別れた方がいいですし、「この人で良かった」とお互いが思えば、そのまま結婚する方向に行けると思います。しばらく一緒に住んでみて、お互いが本当に相手が必要なのか、結婚する前に確かめてみるのも一つの手段だと思いますよ。

質問者さんのご両親に合わせてみてはいかがでしょうか。結婚の話ではなく、ただ紹介してみて、様子を伺ってみる。男性側からしたらいきなり結婚の報告に行くより、その前に一回でも会ってた方が気持ち的にも楽になると思います。それも断るようでしたら、彼氏さんはまだまだ結婚なんて考えていないと思った方がいいですよ。彼氏さんにも色々と事情はあると思いますが、もし結婚してもいい相手の両親に会えない理由がありませんからね。(いずれは会わなければいけなくなる)軽い気持ちで誘ってみてはいかがでしょうか?

相手がまだ結婚をする時期ではないと思っている時は、何をしても嫌な気持ちになるだけなので、今は我慢するしかないかなと思います。きっとそういう話をする時期が来るはずです。

同棲するのが良いと思います!
相手もまだ結婚までは見えていない、でも一緒にいたいから付き合っているみたいな感じだと思います。それなら、同棲して毎日一緒にいて本当に相手が必要かどうか、確認するのいいと思います!質問者さんが今どういう状態なのかは分からないですが、一緒に住んでみると相手の良いところ、改善してほしいところ、自分が改善しなきゃいけないところがたくさん出てきます。それも全てお互いで受け入れる覚悟ができた時に、もう一度、結婚の話をしてみるのはどうでしょうか?

私には約8年付き合った彼氏がいました。
3年目くらいの時に私から彼に結婚の話を持ちかけましたが、スルーされて、その後はだらだらと付き合う関係が続きました。6年目ぐらいのときに彼から結婚の話をされたのですが、その当時、仕事が楽しくなっていた私は逆に話をはぐらかせてしまいました。今考えると、その時点で婚期を逃したのかなと思います。それから、しばらくして私の仕事熱が冷めたころ、こちらから再度結婚の話をしましたが、彼は冷めてしまって、結局そのまま別れることになってしまいました。タイミングってすごく大事なんだなと痛感してます。質問者さんの彼氏さんもタイミングを伺っているのではないでしょうか?話しをそらしていても意外と考えていたりますよ。

私は同棲して別れました。
でもそれは結果的に良かったと思います。定期的に会うのと、毎日家で会うのは全然違ってて、相手と価値観が違っていることに気づきました。今後もしこの人と結婚したら毎日ストレス溜まりまくりで、その内爆発してしまうのではないかと思った時、別れる決意をしました。相手も同じように感じていたみたいで、すんなり別れることができました。今でも友達としてたまにご飯に行ったりしますし、お互いあの時別れたことは後悔してません。結婚まですんなり話がいかないなら、その前に同棲をしてみて、確かめてみるのも一つの方法だと思いますよ。

回答・アドバイス みんなのアンサー

タイトルとURLをコピーしました