子供の反抗期について

出産・育児・結婚生活
40代
40代

小学校2年生の男の子の母です。
小さい頃は素直でしたが、最近になり嘘をついたり、言い訳をしたり、親の言うことにとても反抗的です。学校生活ではうまくやっているようですが、私が日々ガミガミ怒りすぎなのか口調が私にとても似てきてしまい困っています。

子どもからしたら一番身近な人の真似をするのは当たり前です。その真似をする対象者が嘘ついたり、言い訳したり、怒ったりする場面を子どもは記憶して、真似をすることがあります。質問者さんも心当たりがあるのではないでしょうか。常に見本になれとは言いませんが、子どもは親の行動を常に見ています。親の背中を見て育つとはこのことではないでしょうか。「〇〇時は〇〇する」「〇〇されたら〇〇する」のように子どもは日々成長していくのですが、その見本はいつでも親だったりします。イライラして怒ることは仕方ありませんが、その場合は褒めることも忘れてはいけませんよ。
また、頭ごなしに怒る前に、「どうしてこうなったのか?」を考えて、冷静になることも一つの方法とは思いますが、どちらにせよ、質問者さんご自身がイライラしていては、あまりよろしくないのかなと思います。

いつも頭ごなしに怒られてばかりだったら、反抗したくもなりますよ。怒るなら理由も添えてみて下さい。今の息子さんはおそらく「なぜ怒られているんだ?」状態になることがあり、理由もわからず怒られたため、息子さんの中で納得がいかず嘘ついたり、言い訳したりするんじゃないでしょうか。「なぜ怒られているんだ?」⇒「〇〇な理由だから怒られているんだ」⇒「これはやってはいけない(やらなければいけない)ことなんだ」というふうに少しづつですが自分で考えると思いますよ。いきなりは無理だと思いますが、少しづつ怒る際に理由を付け加えてみて下さい。

生意気な年ごろですね(笑)
怒ることを減らしてみてはいかがでしょうか。子供は怒れば怒るほどさらに反抗すると思いますよ。まあ、ご自身のストレスが溜まってしまうかもしれませんが、子どものためだと思って抑えてみて下さい。このままだともう少し成長した時に、反発されてしまうと思います。中学生、高校生まで続いてしまうと、手が付けられない状況になってしまうのではないでしょうか。そうならないためにも、今のうちから怒る教育を控えるべきだと思います。

私の息子も今年小学校6年生になりますが、反抗というものが(思い出す限りでは)ほとんどありませんでした。私自身、怒った記憶もほとんどなく、「これはやっちゃだめ」「これはやらなきゃいけない」と指摘した程度です。もちろん理由も添えて伝えてましたよ。意外と子どもってすぐに成長しちゃうから、あまり構いすぎも良くないのかなと思ったりしました。

回答・アドバイス みんなのアンサー

タイトルとURLをコピーしました